マスコットボーイ

   

2017年5月25日

天気:曇り 温度:27度

沖縄には雨にも負けず、夏の猛暑にも、車の騒音やほこりにも耐え、交通安全を見守っているマスコット・キャラクターがいます。

時折お化粧をしてもらっているのか、ピッカピカに塗装されています。このボーヤは宜野湾市野嵩(のだけ)に住んでいます。

続いて、このボーヤは首がちょっと長いようですね。ほっぺに赤い紅をつけて可愛いお化粧をしていました。

季節ごとに衣装を変えてもらったり、地元の人たちに可愛がられ、毎日交通安全を見守っています。

このボーヤの後ろに注目してください。建物の屋上部分に円筒状のものがあります。沖縄の趣のある建物の屋上で良く見る風景です。

以前水不足が続き、自前で貯水タンクを設置する人が増えました。

沖縄本島内には他にも本部町謝花、糸満市名城にも存在しますので、皆さまに紹介できるかも。

これ以外にもキャラクターが県内各地で交通安全を見守っていますが、地元の人が大切に扱っていますので、今も現役で活躍していますよ。

 

撮影日:2017/5/8

撮影場所:宜野湾市、西原町

沖縄コールセンター 竹内 大輔

 - 絵日記